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2023.03.02

職場の人間関係を気にしない方法とは?考え方から取り組みまで徹底解説

職場の人間関係に悩んでいませんか?この記事では職場の人間関係を気にしない方法を詳しく解説していきます。人間関係を「いちいち気にしない」「くだらない」などと思われている方も上手く立ち回る方法まで解説していきますので、参考にしてみてください。

職場の人間関係を気にする人は多い

日本労働調査組合のアンケート調査では職場の人間関係が良好だと答えた方の人数は全体の3割でした。残りの7割が特に感じないや不満に思う方がいる状況です。

また、職場の人間関係に不満を持つ方は3割超えと、悩んでいる方や人間関係がキッカケで退職される方は少なくありません。

アンケート調査からみて今後も、人間関係については、働くうえで問題解決すべきことだといえます。

また、退職したところで、新たに人間関係で悩む人もいらっしゃいます。
そうならないためにも、職場での人間関係を気にしないようにするための取り組みは、知っておくべきだとわかります。

職場の人間関係を気にしない人の特徴

職場の人間関係を気にしない方法とは?考え方から取り組みまで徹底解説

では、職場の人間関係を気にしない方の特徴はなんでしょう。ここでは、職場の人間関係を気にしない人の特徴を5つ紹介していきます。

  • 過去ではなく未来の話をする
  • ネガティブ発言をしない
  • 憶測や噂で人を判断しない
  • 気遣いができる

こちらの特徴を見る限り、ポジティブで他人に左右されない人が職場の人間関係を気にしない方です。
ここではこれらの特徴を詳しく解説していきます。

過去ではなく未来の話をする

職場の人間関係を気にしない人は、過去を引きずらず会社や自身のビジョンを話す方が多いです。

たとえば、何か失敗したとしても、引きずらず次は失敗しないように考えるなど、次に生かそうとする方はこれらに該当します。

また、話を聞く人も過去の話をされるより、未来に向けて頑張る姿勢を見せる人の方が好印象だと思われる方が多いです。

さらに、過去ばかり気にする人は、人の目や噂話などを気にするタイプに該当する方が多くご自身を追い込む傾向にあります。
そのため、職場の人間関係を気にしない人は、過去ではなく未来の話をする方が多いです。

ネガティブ発言をしない

ネガティブ発言する人は、人の噂や言葉を気にしがちな人が多いです。
そのため、ご自身で嫌われているなどの妄想をしてしまい人との関係を嫌がってしまう傾向にあります。

また、ネガティブ発言は、暗い話が多い分相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。
そうなってくると、こちらは人間関係を良好にしたいのに、相手から拒否される場合も。

そうならないためにも、相手に対してネガティブ発言をするのはよくありません。
また、ポジティブな人は、人から嫌味なことを言われても気にしない人が多く、職場の人間関係を悩む人は少ないです。

憶測や噂で人を判断しない

憶測や噂で人を判断する人は、もしも相手から冗談で発言された場合でも本気で捉えてしまい人間関係を悪化させてしまう人が多いです。

また、噂なども信じてしまう傾向にあり、自分に対しての嫌な噂がないか詮索してしまう傾向にもあります。
このような余計な詮索は、自身を傷つける行為でもあり、人間関係を自分で壊しかねません。

一方憶測や噂で人を判断しない人は、職場の人間関係を気にしない方が多く、人間関係も良好な方が多いのが特徴的です。

気遣いができる

他人に気遣いができる人は、職場の人間関係を気にしない人が多いです。

他人に気遣いができる人は、相手から感謝される人が多く、嫌味や陰口を言われる心配が気遣いができない人と比べて少なくなります。
結果、人間関係も良好で気にすることがありません。

とはいえ、気遣いしすぎると逆に疲れてしまうため、ちょっとした声かけなどの小さい気遣いを心がけるのがポイントです。

職場の人間関係を気にしないための対応方法

職場の人間関係を気にしない方法とは?考え方から取り組みまで徹底解説

職場の人間関係を気にしない人の特徴を説明していきましたが、それでもネガティブな人や人との接し方が苦手な方もいるでしょう。

ここでは、職場の人間関係を気にしないための対応方法を解説していきます。
職場の人間関係を、気にしないための方法は以下の通りです。

  • 仕事は生活のためにしていると割り切る
  • 職場の人とは適度な距離を保つ
  • 人の言葉を受けすぎない
  • 職場で人の目を気にしない

こちらの4つの方法をここでは詳しく解説していきます。

仕事は生活のためにしていると割り切る

職場の人間関係を気にしない方法として、「仕事は生活のためと割り切るように考える」はおすすめの発想方法です。

職場の人間関係が気になる方の多くは、仕事を「楽しく働きたい」と思われがちですが、そうなると、なにか人間関係で問題があった場合、気にしてしまい悩んでしまう方も。
また、職場の噂や人の目を気にして仕事に集中できない人もいます。

そうならないためにも、仕事は家族のため生活のためと割り切ることで、人目や噂話を気にすることなく仕事ができるようになります。
人間関係で悩んでいる方には、おすすめの考え方です。

職場の人とは適度な距離を保つ

職場の人とは適度な距離を保つことは、人間関係を気にしないための重要なことです。
「仲良く仕事したい」と思われる方もいますが、仕事とは人の嫌な部分もみえてきます。

最初は仲良く仕事をしていたとしても、些細なことで関係が壊れてくることも。

また、上の立場となれば、部下に指導もしなければなりません。
そういったときに、ドライな関係を築くことはおすすめです。

仲良く仕事することは悪いことではありませんが、仲が良い分指導できないことや相手の機嫌を伺うような仕事になってしまう可能性もでてきます。

よって、職場の人とは適度な距離を保つほうが、長く働く上ではおすすめです。

人の言葉を受けすぎない

人の噂や言葉は気にしないことです。長年勤めていると変な噂や陰口が出てくることもあるでしょう。
それをいちいち気にしていると、悩んでしまい仕事に集中して取り組めなくなります。

結果、仕事に集中できずミスに繋がり、多くの人との関係を壊してしまう可能性も。
そうならないためにも、職場の人から出る噂や言葉は受け流すようにしましょう。

人の言葉を受け流すポイントとして、相手の発言に逆らわない、真に受けない、状況を一歩引いて確認することです。

あくまでも冷静に人の言葉を受け流すようにすれば、人間関係を気にしないようになります。

職場で人の目を気にしない

職場で人の目を気にしすぎて仕事をすると、仕事のミスにつながり人間関係にも悩んでしまいがちです。

人からよく見てもらいたいという欲求を満たそうとした場合、自分のキャパを超えた行動をしてしまいます。
結果、仕事のミスに繋がったり、必要以上に人間関係に悩んでしまいます。

そうならないためにも、日頃から人の目を気にしないようにすることが大事です。
人の目を気にせず仕事に集中すれば、仕事のミスも減り社内からの信用や信頼も上げやすくなります。
信頼や信用が築ければ、職場の人とも良好な関係になるでしょう。

人間関係を気にしてしまう自分を変える方法

職場の人間関係を気にしない方法とは?考え方から取り組みまで徹底解説

「それでも人の目をどうしても気にしてしまう」そんな自分を変えたいと思われる方に、ここでは人間関係を気にしてしまう自分を変える方法を解説していきます。

ここで紹介する、自分を変える方法は以下の通りです。

  • 副業をやってみる
  • いつも笑顔でいる
  • 目の前の相手を信用してみる
  • 趣味を見つけて共通の知人を見つける

こちらの4つの方法を、詳しく解説していきます。

副業をやってみる

副業をやることは、ご自身が職場に対する気持ちが分散するためよい取り組みです。
本業のみの場合、職場に出世したいややりがいを求めてしまいます。そうなってしまうと「人間関係をよくしていかないと」という気持ちになりやすいです。

そこで、副業をすることで、本業への出征願望ややりがいを求めず生活面だけを考えるようになってきます。

結果、人間関係についてそこまで求めようとしなくなり、気にしない人へと変わってきます。

いつも笑顔でいる

いつでも笑顔でいることは、自分をポジティブな発想にしてくれるためおすすめです。
また、職場の人からも接しやすい人材となり人間関係もうまくいきます。

もしも、無表情や機嫌が悪い表情だと相手も接しにくく、人間関係も良好な関係へと発展することは難しいでしょう。

また、笑顔は脳科学の発表でも、脳が楽しいと勘違いしてポジティブな思考になりやすいです。
結果、いつも笑顔でいることは、人間関係を気にさせないためには良い方法だとわかります。

目の前の相手を信用してみる

職場の人から信用や信頼を勝ち取りたいなら、まずご自身が相手に対して信用してみるようにしましょう。

職場の人間関係で大事なのはお互いの信頼や信用です。もしも相手から信用を得たいなら、自身から行動しなければ相手も反応してくれません。

職場の人間関係を気にする暇があるなら、まずは相手を信用してみましょう。
きっと人間関係を気にするような時間はありませんよ。

趣味を見つけて共通の知人を見つける

職場で人間関係が気になる人は、職場での楽しさを求める方や仲良くなりたい人が多いです。
そんな方には、趣味をみつけ楽しいことを職場に求めないようにするのがよいでしょう。

もしも、趣味を見つけ共通の知人を見つけると、職場に求める楽しさや人間関係を気にしなくなります。
それよりも、趣味での人間関係を良くしたいと思うからです。

どうしても、職場の人間関係が気になるなら試してみてはいかがでしょうか。

どんなに頑張っても人間関係が気になる対応方法

職場の人間関係を気にしない方法とは?考え方から取り組みまで徹底解説

人間関係を気にしないように努力しても、どうしても気になってしまう方もいらっしゃいます。
もちろん、相手によってはいくら頑張っても仲良くなれない方もいます。

そのような方に、ここではどんなに頑張っても人間関係が気になる方に対応方法をお伝えしていきます。

お伝えする内容は以下の通りです。

  • 部署異動若しくは転勤を願い出る
  • 退職・転職も視野に入れる
  • 都道府県労働局に相談する

こちらの3つの方法を詳しく解説していきます。

部署異動若しくは転勤を願い出る

どうしても、職場の人間関係がよくならない場合は、人事部や上司にお願いして部署異動や転勤をしてみるのもよいでしょう。
部署異動や転勤をすることで、職場にいる周りの人間が変わるため、ご自身との性格が合う方と巡り会う可能性もでてきます。

また、現在の部署での仕事が不得意な場合も、自分が生かせるところに異動すれば周りから頼りになる人材になることも。

とはいえ、簡単に部署異動や転勤ができるものではありません。
まずは、現在の部署で頑張ってみて無理そうであれば、人事部や上司に相談してみましょう。

退職・転職も視野に入れる

大手であれば、部署異動・転勤もできますが、中小企業の方であれば部署もなく一社のみのとこもあります。
そういった場合、退職や転職を視野に入れてみるのもよいでしょう。

退職や転職をすれば、部署異動・転勤同様に、周りの人間が変わるため、もしかするとご自身の合った職場を見つけることもできます。

よって、部署異動や転勤ができない場合は、退職や転職を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

都道府県労働局に相談する

人間関係に悩んでる人向けに、厚生労働局では各都道府県で相談にのってくれる窓口を設置しています。
人事部や社内の人間に相談できない場合は、こちらを利用するのも手です。

各都道府県で電話番号も違うため、最寄りの労働局に問い合わせてみてください。
きっと、ご自身にあった職場の人間トラブルについて、解決策を見つけてくれます。

気になる方は、専用窓口へ問い合わせてみましょう。
厚生省労働局の総合労働相談コーナーのご案内

職場の人間関係は気になるより気にならないを意識しよう

職場の人間関係を気にしない方法とは?考え方から取り組みまで徹底解説

この記事では、職場の人間関係を気にしない方法について解説していきました。
結論からいうと、職場の人間関係は気にしないようにすべきです。

たとえ、仲間はずれになったとしても、気にする必要はありません。
仕事とは、自分の生活や家族を豊かにするためのものであり、職場はその場所です。

もちろん、やりがいや楽しさを求めることも大事ですが、実際人間関係が良好だと思う人は3割程度しかいません。
むしろ、やりがいや楽しさを別へ求めるほうが、人生をより楽しめる方向へと導いてくれるでしょう。

また、企業の10年生存率は1割にも満たないと言われています。しかし、人間の平均寿命は80歳です。
この比率をみても、人生において職場の人間関係を良好にする労力は必要ないといえます。

まずは、職場の人間関係をよくしようという気持ちを抑えることから始めてみてはいかがでしょうか。

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